中部地区合同勉強会

概要

○メンバー構成:
 中部圏域で主に身体・老年期への作業療法へ従事している方、急性期、回復期、維持期まで(幅広い領域のメンバーで構成されている)

○勉強会の内容:
 作業療法理論、作業に焦点を当てた評価などOBPに関すること、各施設での取り組みの情報共有(例:認知症に対して、離床活動、転倒予防など)、福祉制度についてなど他職種からの情報提供など

○コンセプト:
 基本的には構成メンバーが今知りたいこと、今困っていること、その時々のトピックス等を取り扱うようにし、勉強会で得た情報が臨床に役立つようにと考えています。また、中部圏域のコンパクトさを活かし、他職種にお話をしていただいたり、各施設間の情報交換の機会を設けるようにしたり、グループワークによってメンバー間の交流も促せるようし、関係性作りに繋がる運営を心掛けています。

お問い合わせ

代表者:松本周三 三朝温泉病院 Mail: shuzo_matsumoto●hosp.misasa.tottori.jp (●→@へ)

お知らせ

○開催日時:8月以降の偶数月の第3金曜日 18:30~20:00
○開催場所:藤井政雄記念病院2階リハビリテーション室

○今年度予定
9月18日
【臨床実習指導に関する勉強会】
①臨床実習に関する話題提供
 YMCA米子医療福祉専門学校作業療法士科 梅津清司郎
②改訂指定規則に沿った臨床実習指導の体験談
 藤井政雄記念病院  幸田 真
 介護保健施設のじま 竹谷 豊
③トピックの紹介 ~指導で使える教育論~
 三朝温泉病院    松本周三

 COVID-19の流行状況を鑑みて、オンラインで開催します。個人単位、もしくは施設単位(複数人)で参加して頂きます。配信はZOOMで行います。パソコン(WEBカメラとマイク必須)もしくはスマートフォンでご参加ください(パソコンでの参加を推奨します)。スマートフォンの方は通信量にご注意ください(Wi-Fi接続を推奨します)。 なお、ZOOMでの参加が難しい方は検討しますのでご相談ください。

【申し込み】申し込み期限:2020年9月11日(金)23時まで
PassMarketよりお申し込みください。
※メールアドレスは連絡が確実に届くものを入力してください。複数名での参加の場合は、フォーム内に参加者全員分の氏名と協会会員番号を忘れずに記載してください。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01gg2e115qe1f.html


10月21日
テーマ1【県学会予演会(1演題)】
テーマ2【作業療法評価の勉強会 前編】
様々な評価法があるが、その中から作業に関するものからQOL、IADLの状況など、作業療法で活用するものへフォーカスを当てる。
例)興味関心チェックシート、ADOC、MOHOST、OQ、AMPS、CAOD、STOD 、FAIなど
・臨床で使っているもの、知っている評価の評価用紙を持参する(各施設単位)。
・各施設で持参した評価について簡単に紹介する。
・紹介された評価から、詳しくプレゼンしてもらいたいものを当日参加者でアンケートを取る。
・選出されたものを後編でプレゼンしてもらう。

12月16日
【作業療法評価の勉強会 後編】
アンケートで選出された評価法についてプレゼンする。可能なら体験も。 理論背景が存在すればそれについても簡単に紹介。

2月17日
【事例報告会】
三朝温泉病院より2事例の予定。